2010年12月11日

誕生会

先日、友達が誕生日だったので、こじんまりとした誕生会をやりました。

福岡も朝から山沿いは雪が降るくらい寒かったので、鍋にしました。

誕生会


『坦々鍋』

麻婆豆腐用に作っていた、肉味噌といっていいのか、麻婆の素を使っての坦々鍋

肉味噌とザーサイのみじん切りを、ガラスープで伸ばしてねりゴマをいれて鍋の出汁を作りました。

大根・白菜・椎茸・エリンギ・人参を千切りにして、豚肉をしゃぶしゃぶしながら頂きます。

焼いても、水餃子でも美味しい餃子を入れて。

辛いけど練りごまでまろやかになった出汁は、飲めちゃうからどんどん出汁がなくなって、大量に作っててよかった

〆は、上海で買ってきていた麺を入れて

誕生会

この麺がメチャクチャ歯ごたえがあって美味しいんです



そして、この鍋に欠かせなかったのが、これまた上海で買ってきていた、花山椒の粉

この2点は、又上海に行くことがあったら、絶対に買ってきたいシロモノです


デザートは、ケーキを焼こうと思ったんですが、友達がケーキ

じゃなくて、トゥルン~~と食べれる、杏仁豆腐が食べたい

ということで、ゼラチンを使った杏仁豆腐を作りました。
誕生会

前回、薬膳教室でお土産に頂いた白きくらげとクコの実のシロップにしました。



友達はこのデザートが気に入ってくれたので、もって帰ってもらいやしたぜぃ



仕事がキャンセルになって、急に開催したので、今回はこんなもんで勘弁してもらいました



Sちゃん、誕生日おめでとう




同じカテゴリー(料理)の記事画像
サムゲタン
3月薬膳教室
女子会
ケーキ
よいお年を!!
クリスマスケーキ
同じカテゴリー(料理)の記事
 サムゲタン (2011-05-22 18:35)
 3月薬膳教室 (2011-03-16 16:14)
 女子会 (2011-02-20 13:51)
 ケーキ (2011-02-03 22:26)
 よいお年を!! (2010-12-31 22:39)
 クリスマスケーキ (2010-12-26 09:05)

Posted by モチコ ブレッド at 10:07│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。